二日酔い

 昨夜、1週間ぶりに飲みに行った。

 お目当ては台湾ウィスキー、カバラン。

 

 https://www.kavalan.jp/products/

 

 ウィスキーは美味しいくとても満足。なぜ台湾って思った。暑い場所でウィスキー造りに向くのかなとか。

 

 バーテンダーと話していて気になったのがウィスキーの値段は青天井。造り手にはビジネスとして夢がある。

 

 足元の日本酒を考えると、日本酒はワインやウィスキー等に比べ、手間暇、味は劣らないのに値段は安い…安過ぎると言ったほうが良いのかも。

 

 日本酒は国内市場ばかりだったから、どうしても値段が上がらなかった。でも、世界的和食ブームで日本酒も海外に行く。でも値段が安いから本当に価値あるの???ってなるよね。高級感ある和食レストランで四合瓶で5千円くらいだったらレストランの価値下がるから置けないよ。

 

 安くて美味しい日本酒は素晴らしいけど、もっと儲けていかないと日本酒の造り手がいなくなる。

 

 その晩、最後にラムを飲んだけどラムも日本酒と同じ境遇みたい。値段と味が不釣り合い。消費者にはラムや日本酒は割安だから買いですよ。